Luke ESB: 2008年2月アーカイブ

ls0130.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ものの3日でシアン色に飽きてブルーに変更ですよ。

と言うか青緑色に耐えられずと言った方が正解。

これで恐らくファイナルアンサーです。

 

完全にスカイブルー!って感じの水色って難しいんでしょうか?

なんか、luxeonシアンは適切な電流じゃないと緑っぽくなるそうな…  

(訂正:間違いです。binコードによる色の違いででした)

 

ls0129.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LEDチェンジのためにはブレードホルダーごと外す必要があったので、

ついでに上部レッドボタンの近くにある小さい穴(タブみたいのが付いてた場所)に

ネジ穴を掘って、本体・ブレードホルダー・ブレードをいっぺんに固定できる

イモネジを付けました。少しは強度面でマシになった……のかな?

 

ls0131.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで、見慣れた青発光になってくれました。

あー、落ち着く(?)

ls0127.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとまず完成写真から。

カスタムセーバーやろうと思ったキッカケとも言える、

Crystal Focus Saber Core を使ったセーバーがようやく出来ました。

 

ls0120.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが核となる基盤。半年探してて、つい最近某経路で運良く入手出来ました。

需要に対して生産が追いつかないらしい、本国セーバーマニア御用達のものです。

 

ls0122.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6mm角のタクトスイッチを起動ボタンにしました。

SDカード内のコンフィグファイルに、モメンタリスイッチを起動スイッチに設定できる

パラメーターがあったので助かりました。

今回のルークESBは最初から1インチブレードを使用するつもりだったのですが、

それだけブレードと本体の間の余裕が無くなる事をスッカリ忘れてました。

そんなわけで、この極小空間にセットできるオルタネイトスイッチが見あたらず

困っていたんですが、思いがけず助かった…

 

ls0121.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2つ目のレッドボタンの下にも同じスイッチを仕込んでます。

こっちはブラスター音や、刃の擦りあわせエフェクト発動用のスイッチ。

しかし、ココにスイッチを挟むことによって、本体とブレードホルダーを固定するネジが

すぐヨコにあるネジ一カ所になってしまうので耐久性が不安。

こんど上下にスライドする部品のピンを抜いて、かわりにネジでブレードホルダーごと

固定できるようすればいいか…

 

ls0123.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

短いタイプのGraflex用の4ピン。1インチのブレードホルダーに

通常の長さのピンを着けると外にはみ出てカッコ悪くなるんですよ。

違いはほんの僅かなんで、無くてもOK

 

ls0124.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん、相変わらず配線グチャグチャでかっこ悪いorz

内装はとりあえず後で考えるとして、動かすのが先決! 

 

 

で、動かしてみました。なにげにyoutube初投稿。

まだマニュアルの半分も理解してませんが、コンフィグを色いじる事によって

セーバーの挙動や音をカスタマイズできるのがすごい。

この基盤の制作者の人には脱帽します。

このアーカイブについて

このページには、2008年2月以降に書かれたブログ記事のうちLuke ESBカテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブはLuke ESB: 2007年11月です。

次のアーカイブはLuke ESB: 2008年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01