Lightsaber: 2010年4月アーカイブ

US2.5 VADER ESB

| | Comment(13)

ls0500.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

どうも、またしても3ヶ月ぶりの書き込みです。

ここしばらくはセーバーにあんまり時間を取れておらず、

新たな情報もほとんどサーチできていません。

せいぜい例の空ヒルト購入したくらい…かな?

夏ごろにはメイスっぽい何かとモールっぽい何か(念のため)

が届くはずです。

 

で、それ以外この3ヶ月全く手を動かしていなかったというわけでもなく、

この画像のベイダーESBなどをちまちまこさえてました。

丁度2年前にパークスMPPレプリカとFX基盤でやっつけコンバートして以来、

ずっと放置されていたベイダーANHをESB版にモデルチェンジです。

 

ls0497.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ls0499.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ls0498.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまた2年ぶりにblast techからグリップ等の買い物をしました。

コードですが赤白が無かったので、今だけ代わりに赤黒を取り付けてます。

 

ls0501.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LEDはLuxIII REDをそのまま使いました。

手持ちの赤ってコレしか無いのです。

 

…で、ここからが本題。

これだけじゃ単なるコンバートですが、

 

ls0502.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ls0504.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クランプのとこで本体を2分割できるようにしました。

これをやりたいがために5900円もするパイプカッターを買って、

MPPレプリカをまっぷたつに斬るという暴挙に出たのです…

 

ls0503.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはあれです、YODA氏のルークESBと並べて飾りたいがために

ベイダーESBもクリスタル仕様にしようと目論んだ結果なのです

 

ls0505.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では拙いシャーシ作成過程をば…

まずMPPの内径に合うブラックレジンの円盤を幾つか作りました。

 

ls0506.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤い板はクリスタルレジンで作成。

硬化に数日かかるらしく、完全に硬化する前に組んでネジで締めたりしたら、

ネジで締めた圧力で微妙に広がっちゃいましたよ

 

ls0507.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

組みテスト中。

 

ls0508.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10mmのキュービックジルコニアをなんかのパーツ(何だったか忘れた)にはめて

その下からチップLEDを照射してます。

 

ls0509.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は下半分。電池ボックスとUS基盤をいっぺんにセットできる寸法を測り…

 

ls0510.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギリギリなんとかいけました。

基盤と電池並べてをセットできると非常にスペース的に余裕が出来ますね。

 

ls0511.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは円板に補修用銅箔テープを貼ってデコレート

 

ls0512.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブレードホルダーと合体。

このMPP用ブレードホルダー持ってる方ならお分かりかと思いますが、

ホルダー底面部はネジ穴をあけられるほどの幅があまりないので、

M2の細いネジで止めるしかありませんでした。

 

ls0513.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ls0523.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前半分と後ろ半分では支柱の位置が違うので、その連結地点はちょっと苦しい作りです…

 

ls0524.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きい方のクリスタルは、アルミパイプにホットメルトで接着&

接着部を銅線でコイル状にぐるぐる巻きにして誤魔化してます。

 

ls0521.jpg

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

導線がごちゃってます…ほんとは真鍮パイプの中を通して隠したかったのです

それはいずれ…とか言っておいてやらない予感

 

ls0514.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ls0515.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスタルは前にハンズで買ってあった水晶ポイント(¥500)を使ってます。

人工クリスタルを使っている設定のシスのセーバーに天然水晶はまずい?!

しかもクリアすぎてイマイチ赤くなってくれません。

 

本当は、赤っぽくて半透明のローズオーラクォーツというのを使いたかったのですが、

見つかりませんでした。

 

ls0516.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ls0517.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ls0518.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久々に写真取ったら半分以上ブレたりボケたりしていて

使えるものが少なかったです…(´・ω・`)

 

ls0519.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グラフレックスのクリスタル露出ディスプレイは見慣れてるせいか違和感無いんですが、

MPPがクリスタル露出してる様はなんか妙に違和感を覚えます…w

と、いうわけでESBベイダーにクリスタルシャーシを作ってみた話でした。