Lightsaber: 2008年10月アーカイブ

ls0296.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月に仮組みしてそのままだったCF2.63使用のルークESBに、

試作のCrystal Chamber(のようなモノ)を搭載してみました。

 

ls0285.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スペーサーとかLEDとか直径34mmの台座などなど。

台座ヘボいレジン製ですが気にしない。色々乗せたら気にならなくなるから!

クリスタルもどきがついた化粧台の引き出しノブなど使えそうだったんですが結局使わず終い…

(デカ過ぎたので)

 

ls0287.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっつけ半分、マジ半分。最初っから完璧なものはやっぱ無理です。

案の定、支柱となるスペーサーが若干ズレてナナメって残念なことに…

 

ls0288.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3mm青LEDを金メッキ部品の中央に開けた穴に通してます。

その直上に何らかのクリスタルを模したモノを置くつもりで組みました。

 

ls0289.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ls0290.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあたりはセーバーに入れると見えなくなる部分なので、

余ったモノでそれらしくしてます。独自の解釈、と言うとそれらしい響きに。

 

ls0291.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アデガンクリスタルです。惑星イラムから掘ってきました。

 

 

ls0293.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セーバーに装着後。石のサイズが想定よりちょっと小さくて、

ピッタリ固定できなかったのが誤算。

 

ls0292.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ls0294.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012チップLEDを両脇の突起物の先端に配してます。点灯パターンはランダム。

はんだ付けには友人から借りた拡大鏡と精密作業ピンセットが大いに役立ちました。

…2コ焦がしましたが

 

ls0298.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ls0297.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ls0299.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ls0300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

点灯するとアクアマリン石全体が青く光って非常にキレイ。

クリスタルを照らすLEDはメインのLuxeonLEDと同じ挙動をします。

 

ls0301.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに後部外すとこんなふうになってます。

取り外しの際はちょっと気をつけないとアレな事に…

 

ls0302.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくなので、もう一つのアクアマリンもLED付けて基盤の上で照らしてます。

 

ls0303.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クランプ締めちゃうと、この隙間から微妙に中が光ってるのがわかる程度に。

開口部増やすため、テープも半分の太さにカットしました。

 

ls0295.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ls0305.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ls0304.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メインのLEDをLuxeon K2からLuxeon V (Blue bin2)に変えたことで更に明るくなったブレード。

ほんとはbin4~6のblueが欲しかったんですが…(´・ω・`)

電池はCF4クワイガンと同じくli-ion 14500セル×2です。

消費が激しいのが弱点ですが…長時間ONにする機会なんて無いので全然OKす。

 

セーバーの内部って、もはや完全に自己満の世界に他ならないわけですが、

せっかく複数のLEDを制御できるcrystal focus板の機能を使わないのはモッタイナイというわけで

やってみたわけであります。

以上、crystal chamberっぽいものを作ってみるテストでした。

ls0274.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日ebayで購入したファンメイドのルークROTJライトセーバーが家に届きました。

この出品者の方は、よくルークROTJのプロップを作って出品されてます。

以前から気になっていたんですが、最近LED付きのを出品していたので

思わず購入してみた次第です。185$+送料なり。

 

ls0278.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…しかしホント自分ヒカリモノ好きだなあと思う

 

ls0276.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コントロールボックスの板がスライドできて、その中が伺えます。

スイッチをスライドさせて点灯。

 

ls0275.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポンメルを外すとボタン電池が入ってました。CR2032で動かしているようです。

内部は微妙に空洞になっており、もしやワーキング化できるんじゃないかという

禁断の妄想が膨らみます。

 

ls0281.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

傷とか細部の汚れは気にしない方向で。

自分的にライトセーバーはガラス越しに眺めるもんじゃなく

触ってナンボのものだと思ってますゆえ!

(つか、ファンメイド物ばかり集めてるので、飾るケースがないという実情)

 

ls0284.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ls0282.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ls0279.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ls0277.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んで、実はブログに載せてませんでしたが、もう1本ルークROTJがウチにあります。

この機会にちょっと載せてみます。

ls0255.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちは以前ヤフオクで入手。ファンメイドであると言う事だけで詳細不明…

 

ls0257.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ls0256.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ls0200.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ls0199.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分解したところ、こっちは1本の長いボルトで全体を固定するタイプでした。

 

ls0280.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして脳内でワーキングへの道を探りだしています。

オビANHがワーキング化できたんだから、ルークROTJも絶対できるはず…