US2.5 VADER ESB

| | Comment(13)

ls0500.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

どうも、またしても3ヶ月ぶりの書き込みです。

ここしばらくはセーバーにあんまり時間を取れておらず、

新たな情報もほとんどサーチできていません。

せいぜい例の空ヒルト購入したくらい…かな?

夏ごろにはメイスっぽい何かとモールっぽい何か(念のため)

が届くはずです。

 

で、それ以外この3ヶ月全く手を動かしていなかったというわけでもなく、

この画像のベイダーESBなどをちまちまこさえてました。

丁度2年前にパークスMPPレプリカとFX基盤でやっつけコンバートして以来、

ずっと放置されていたベイダーANHをESB版にモデルチェンジです。

 

ls0497.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ls0499.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ls0498.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまた2年ぶりにblast techからグリップ等の買い物をしました。

コードですが赤白が無かったので、今だけ代わりに赤黒を取り付けてます。

 

ls0501.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LEDはLuxIII REDをそのまま使いました。

手持ちの赤ってコレしか無いのです。

 

…で、ここからが本題。

これだけじゃ単なるコンバートですが、

 

ls0502.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ls0504.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クランプのとこで本体を2分割できるようにしました。

これをやりたいがために5900円もするパイプカッターを買って、

MPPレプリカをまっぷたつに斬るという暴挙に出たのです…

 

ls0503.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはあれです、YODA氏のルークESBと並べて飾りたいがために

ベイダーESBもクリスタル仕様にしようと目論んだ結果なのです

 

ls0505.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では拙いシャーシ作成過程をば…

まずMPPの内径に合うブラックレジンの円盤を幾つか作りました。

 

ls0506.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤い板はクリスタルレジンで作成。

硬化に数日かかるらしく、完全に硬化する前に組んでネジで締めたりしたら、

ネジで締めた圧力で微妙に広がっちゃいましたよ

 

ls0507.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

組みテスト中。

 

ls0508.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10mmのキュービックジルコニアをなんかのパーツ(何だったか忘れた)にはめて

その下からチップLEDを照射してます。

 

ls0509.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は下半分。電池ボックスとUS基盤をいっぺんにセットできる寸法を測り…

 

ls0510.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギリギリなんとかいけました。

基盤と電池並べてをセットできると非常にスペース的に余裕が出来ますね。

 

ls0511.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは円板に補修用銅箔テープを貼ってデコレート

 

ls0512.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブレードホルダーと合体。

このMPP用ブレードホルダー持ってる方ならお分かりかと思いますが、

ホルダー底面部はネジ穴をあけられるほどの幅があまりないので、

M2の細いネジで止めるしかありませんでした。

 

ls0513.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ls0523.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前半分と後ろ半分では支柱の位置が違うので、その連結地点はちょっと苦しい作りです…

 

ls0524.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きい方のクリスタルは、アルミパイプにホットメルトで接着&

接着部を銅線でコイル状にぐるぐる巻きにして誤魔化してます。

 

ls0521.jpg

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

導線がごちゃってます…ほんとは真鍮パイプの中を通して隠したかったのです

それはいずれ…とか言っておいてやらない予感

 

ls0514.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ls0515.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスタルは前にハンズで買ってあった水晶ポイント(¥500)を使ってます。

人工クリスタルを使っている設定のシスのセーバーに天然水晶はまずい?!

しかもクリアすぎてイマイチ赤くなってくれません。

 

本当は、赤っぽくて半透明のローズオーラクォーツというのを使いたかったのですが、

見つかりませんでした。

 

ls0516.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ls0517.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ls0518.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久々に写真取ったら半分以上ブレたりボケたりしていて

使えるものが少なかったです…(´・ω・`)

 

ls0519.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グラフレックスのクリスタル露出ディスプレイは見慣れてるせいか違和感無いんですが、

MPPがクリスタル露出してる様はなんか妙に違和感を覚えます…w

と、いうわけでESBベイダーにクリスタルシャーシを作ってみた話でした。

 

 

Comment(13)

更新キテターーーー! スゲェェェェーーー!!

一瞬、MPPフラッシュって分割できたんだ・・・と思ったらやはり切断されたのですか!
いつかクリスタル入りのベイダーセーバーも作ってみたいと妄想して、
MPPフラッシュをお持ちのSHINOさんに構造的なこととかを聞いてみたいな~と思ってたんですが、
まさかここでSHINOさん自らの手による製作記が拝見できるとは・・・完全に意表を突かれましたw
レジン板はご自分で製作されていたのですね!

SHINOさん作のセーバーを拝見するといつも思うんですが、
模型なんかで言うところの、洗練された「清潔感」がすごいんですよね。
それが難しいんだよなぁ・・・ あやかりたいです本当に。

しかし下手すると「メイスっぽい何かとモールっぽい何か」まで
更新無いかな~とか思ってたので嬉しいです。毎日チェックだけはしていた甲斐がありましたw
SHINOさんが「モールっぽい何か」を仕上げる頃までには
僕も「オビTPM的なもの」を(多分)頑張って仕上げて乗り込みますので
EP1の殺陣やりましょう殺陣!w

Obi wan :

とても、素晴らしいです。!! これは、いくらなら変えますか? 僕に売ってください!!!!!!!!!!! 僕もこうゆうのやってみたいです。(^0^)

Obi wan :

すいません。一つ上のコメントの 変えますか じゃなくて、買えますかです。

Obi wan :

早く動画を出してほしいですね。〜〜〜〜
SHIONさんの動画は、わかりやすですしね。
今回のESB VADER かっこいいですね。
VADERにクリスタルを使っているかたは、僕は、SHIONさんが初めてです。
評価てってもいいとおもおます。
どんどんLightsaber作ってください!!!!!!!
楽しみにしてます。

カタカナ :

VADER SABER 完成 おめでとうございます。
かっちょいいですね。!!!
こういいのってかなり難しいんですよね。
すごいですね〜〜〜〜。
僕もFXライトセーバー TPM OBI ブレード取れるようにしたいんですけど、やっぱり難しんですか??
やれるだけやってみます。
いい方法とかあったら教えて下さい。
プロのSHINOさんに教えてほしですねやっぱ。(笑)

えぬむら :

VADERカッコイー。
シャーシ造作がversion upしてますね。今回も漏れなく
参考にさせていただきます。
本体をクランプの位置で2分割してますが、分割された本体各々は
クランプで締め付けるだけで固定されるのですか?
それだと振り回したらスポーンって抜けそう・・・

ところで、あるblogで
TridCloudwalker's Anakin AotC Hollow Lightsaber Run!を知り
4/15を待ってREPRICA PROP FORUMに登録したのですが
自分のスレッドを立ち上げて20件以上のpostをして
尚且つ登録から45日以上経過しないとMEMBERのスレッドへの
書き込みが不可!

「ええぃ!くそぅ!」と思っていたらFX-SABERSにも同じ
スレッドが立ち上がってました。ホッ!

通りすがり :

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10811665
これ、面白いですよw
マットさんのセーバーらしいです。

k氏 :

はじめまして。いつも驚かされています。自分は今ラーベルのオビを作成しているのですがMRのFXサウンドボードを使っていたのですが壊れてしまいました。これおきにultrasoundを使ってみようと思うのですが入手ルートがわかりません。
どちらで入手するのか教えていただけませんか。

やっとの思い出手に入れたので困ってます無理を承知の上お願いします。

K氏>
とりあえず、色々なサイト上でセーバーの製作はやられていますが、
これからライトセーバーの世界(笑)に入門される方用に自分のブログスペースで色々と初歩的でも高度でもいいのでライトセーバー関連の質問を受け付けています。

なので、よろしければShinoさんは多忙と見受けられますし、
緊急だったりするようなのでセーバーの質問はまとめて自分のブログスペースに書き込んでいただければ即返信しますよ~。
他の方も「どこで手に入れるの?」とか「どうやって作るの?」とか色々質問どうぞ。
http://selecao009.anime-movie.net/Entry/20/
コメント欄にでも書いていただければなるべく早く質問にお答えします。

カタカナ :

10月に出る ライト&サウンド ライトセーバー(エレクトニック ライトセーバー)て、かなりイイサウンドボードです〜よ。
僕はAmazonで、予約したんですけど、凄く楽しみです。
このボード使ったら結構イイライトセーバー作れますよね。
SHINOさんすごいっス 憧れですね。
エレクトニック ライトセーバーでのワーキングも見てみたいです! Electronic Lightsaber.
Obi wan. Anakin. Darth Vader. yoda. があります。

太郎の弟 :

 初めまして。太郎の弟です。
 
 ヴェイダーESBのワーキングお疲れ様です。
素晴らしい出来ですね。
「マジでほしいーーーーー」
でも、ぼくにそのような、ワーキングの脳力は・・・

つぎ、またワーキングなさる時を楽しみにしています。


追記:次からはメールを送信させていただきます。

頭の不毛地帯 :

 二連発でコメント投稿してしまい申し訳ないです。
 メールではなく、ひき続きコメント欄でお世話になろうと、思っています。

 ヴェイダーいいですね~ほんとほしくなります。

 さて、質問なのですが、(質問していいのかわからないけれど)
LUKE V2のライトセーバー販売しているところ教えていてだけます。
ちなみに、こんなの見つけました~

・GENESIS CUSTOM SABERS
ここから購入できますか?お願いします。

もう一つ。
FXヴェイダーANH(MR社2003年版)と、
FXオビワンROTS(HASBRO社2007年版)
は、改造できますか?
出来るのであれば、改造の仕方を教えてください。
(写真をアップしていただけると嬉しいです)

お願いします。

ご多忙と存じておりますが、付き合っていただけると光栄です。

 

太郎の弟 :

 上のは、太郎の弟が投稿したものです。

ごめんなさい。

write comment

このブログ記事について

このページは、SHINOが2010年4月 8日 20:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「US2.5 Ki-Adi Mundi」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01