US2.5 Ki-Adi Mundi

| | Comment(9)

お久しぶりです。3ヶ月ぶりの更新です。

この間ブログは完全に放置、セーバー関係も

ろくに手を着けられる状況ではありませんでした。

 

とは言えひとまず年内の最後のヤマを終え、

一時セーバーをいじくる機会を得られました。

それがこのキ・アディのワーキング化です。

 

ls0495.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

RPFのTCWさんのキ・アディ制作企画。

確か5月くらいに複数のフォーラムで募集かけていた時に入って、

何だかんだで半年後の11月下旬に届きました。

 

まず届いた直後に採寸してブレードホールを1インチにできるか試してみました。

 

ls0496.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

(小数点以下アバウトな目測)

 

エミッターキャップのネジ山のすぐ下のとこが肉厚1.5mmと

かなり危うい感じですが…

これでバキバキと打ち合うつもりは全くないのでOKでしょう。

ブレード止めのネジ穴も、2つあるリング状のパーツの下に隠れるので問題無いです。

 

ls0476.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ls0477.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ls0478.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LEDはLuxeon Rebelの青。

ヒートシンクは18mmの純アルミ棒を15mmほどカットしたもの。

 

ls0479.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セーバーのボディは2分割型のほうを選んでおきました。

ここで分割できないと、格段に作業しにくいはずです。

 

ls0480.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで先端部は完了です。…次は

 

ls0482.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤の5mmLEDを透明タイプにチェンジします。

いつぞや買っていた緑の5mmLEDがあったので、それを。

 

ls0483.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後にスイッチを設置する関係で、LEDベゼルを少しカット

 

ls0488.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

US基盤上に乗ってるスイッチをLEDベゼルの端子で押せるようにする感じです

 

ls0487.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電池はCR123と同型の16340を。ボックスはまた19mmポリカーボ筒を加工

スピーカーは内径的に28mmのがどう見ても使用不可なので、23mmの小型のを使います。

 

ここでサウンドホールの問題が。

個人的にはこのセーバーに目立つサウンドホールをあけたくなかったので、

音量は多少犠牲にしてでも目立たない穴をつくる事にしました。

 

ls0485.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず6mmのアルミパイプにねじ切って

 

ls0486.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベルトクリップのホイールを留める中空のネジを作りました。

この穴から音が漏れてくれるはず

 

ls0489.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いざ装填。

アルミのダイアルと真鍮ダイアルは当然、足を切って内部スペースを稼いでます

 

ls0481.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LEDベゼルをうまく真下のスイッチを押せるように、かつ

配線がゴッチャにならないように回しきるのは案外大変でした。

 

LEDアレイは、端子は削ってしまったもののギリギリ実用可能な

レベルのところで削るのをストップしました。

もしかしたら、今後バーグラフとして発光できるようにするかも知れないですし…。

 

それでは起動っ…

 

ls0490.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ls0491.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブレードを着けない状態では、先端から充分な音量を発揮してくれました。

(ヒートシンクが18mmなので内径19mmのネック部分に音が漏れる隙間がある)

ただしブレードを着けるとサウンドホールがホイールのところ一箇所なので、

音量が小さい+こもっている感じになってしまいます。

 

ls0475.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ls0474.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ls0492.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ls0494.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ls0493.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再三ながら音が小さすぎる問題はありますが、

懸案だった1インチでのワーキング化が無事できたのでOKです。

 

さて、久々に1本組み終えたので充分満足してしまいました。

来年以降も引き続き超スローペース更新になると思います…

Comment(9)

おぉぉぉぉぉぉぉ!!更新されてる!!
SHINOさん、初めまして!ヤマビコと申します!

この数カ月、更新されるのを超心待ちにしておりました。
RPFの、このキ・アディのスレッドの申込者リストの中に
「SHINOJO」の名前を見つけて以来、次はキ・アディでくるのでは・・と思ってましたがやっぱりw
それにしても、さらっとホントにカッコ良く仕上げちゃいますねぇ・・・

このブログであまりにすばらしい作品の数々を拝見して以来
自分でも作ってみたい病にかかり、まずは手始めにアナキンFXを
Luxeonにコンバートしております。
拙いながらも製作日記としてのブログも始めてみました。(私も超スローペースですが)
そこでご相談なんですが、私のブログの中でこの「光剣浪漫」とSHINOさんの名前を
私の「パクリ元&心の師匠」として引用させていただけないでしょうか?
といってもそんなに大それた話ではなく、記事の中で名前を紹介させていただきたいのです。

ご迷惑でしたらもちろん控えますので、ご検討よろしくお願い致します。


う〜。悔しいぐらい素晴らしい出来です。(ー_ーメ)
ああいうスイッチの工夫って、本当に大変ですよね。僕は何度か挫折しています。
fx-sabersのkorbanthさんが販売している空洞有りヒルトシリーズ、何か買いましたか。僕はマラ・ジェイドを3本買って、1本をUltraSound 2.5仕様にしてヤフオクに出しました。ルークROTJもお客さん用に買って、コントロールボックスはグラフレックスよりヒーロー版がいいとおっしゃるので苦戦しています。出来たらサイトに写真を載せます。korbanthさんは今度メイス、クワイ=ガン、アクシスのヒルトを出すそうですね。どっちかというとマイナーキャラのヒルトを出してほしかったが、クワイ=ガンは楽しみです。
ついに旋盤を買っちゃいました。昨日今日はその台を作っていて、本体はまだ恐ろしくて触っていません(苦笑)

えぬむら :

更新待ちわびていました。
SHINOさん、今回のセーバーも出来すぎですね。
私もSHINOさんのサイトに出会ってから約1年越しで
オリジナルワーキングセーバーを完成させました。
CF4.3は寝過ごして購入できず、US2.5で我慢。
SHINOさんのblog上でのワーキングTIPSが大変参考になり
楽しかったです。
「某匿名掲示板の18振り目」543でUPしてます。
よかったら見てやって下さい。では~。

SHINO Author Profile Page:

あけましておめでとうございます。
年内のヤマを越えたと申しましたところ、最後の最後のヤマが
大晦日にあり、その準備でバタバタしておりました。
今年もどうぞぬるりとよろしくお願い致します…。


>ヤマビコさん

はじめまして!あけましておめでとうございます。

このキ・アディが出来たのもTCW氏の綿密な制作のお陰です…
正確さとワーキング可能性を兼ね備えた物を作ろうとしている姿勢には
本当に恐れ入ります。
お陰様でなんとか、僕もこの素晴らしいセーバーをワーキングにさせて戴きました。
次はアナキンAOTCの制作らしいので、また買わせて貰おうかと思ってます。

ヤマビコさんのブログ拝見しました!
アナキンとルークROTJを改造されているんですね~
ROTJの改造は僕の方も進めてますので、お互いに頑張りましょう!
引用の件はOKですが、師匠はお控え下さい…(笑


>マットさん

あけましておめでとうございます~。
マットさんのマラ・ジェイドも拝見しました!紫ブレードの発光すごくいいですね。
あのROTJは元々スタントバージョンでしたっけ?HERO版のコントロールボックスだけ
別途必要となると…なかなか調達が難しそうですね…FXのやつは大きいですし…

Korbanthさんのパークスヒルト販売スレッド、ずっと気になってはいたのですが、
結局何も買わなかったのですよ(汗
でもマットさんのマラジェイドセーバーを見て、やっぱり買っておけば良かったと思いました(笑
そんなわけで、次のメイスとクワイ=ガンは買ってしまうかもしれません…特にメイスを。

旋盤買われたのですか!これで金属加工もご自身でされるようになるのですね~
羨ましいです。うちは技術的にも家のスペース的にも不可能の領域です(笑

>えぬむらさん

あけましておめでとうございます!
大変長らくブログほったらかしにしてしまい、すみません。

オリジナルワーキングの完成おめでとう御座います!
こんな雑多なブログですが、参考になって戴けたのでしたら
書いていて本当に良かったと思います。
MHSはいつかやってみようと思っていますが、デザインセンスが無いので
どうしても既存のセーバー改造に走ってしまいます(笑

僕は例のCF4.3(音源CD付きバージョン)、一度は購入成功できたのですが
在庫0になった後で通ってしまったオーダーだったようで、
数日後に返金されて購入には至りませんでした。
たった70枚少しの基盤に数百人が群がれば、この事態も仕方ありませんね…

次のCF5.0を気長に待ってますが、更なる競争が繰り広げられそうで恐ろしいです。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

SHONOさん、引用の許可有難うございます!
しかし、師匠はダメですか・・・
じゃあ「マスターSHINO」もしくは私をダークサイドに引き込んだ「ダース・SHINO卿」ということで(笑
ルークROTJ、SHINOさんも未だ進行中なんですね。
それとも新たな一本を製作中なんでしょうか?
改めてブログを拝見して気がついたんですが、
どうも私のセーバーも、LEDはついていないもののSHINOさん所有の物と同じ、
Pastor Jedi氏の手による物のようです。(パーツ分割等から)
ホントはUS2.5を組み込むつもりだったんですが、ちょうどのタイミングで
売り切れてしまったので、この際、じっくりと時間をかけてアイデアを
徹底的に煮詰めてやろうと思っております。
そして申し訳有りません。この場をお借りして少しだけ私信をお許し下さい。

えぬむらさん、大変お世話になりました。本当に感謝しております。
「某匿名掲示板の18振り目」の531です。ここではご迷惑になりますので
あまり多くは書き込みませんが、某匿名掲示板では名無しに戻りますので
よろしければ私のブログにでもコメントを残して頂けると幸いです。

SHINO Author Profile Page:

>ヤマビコさん

こんばんは、ではパダワンshinoあたりで…(笑

ROTJは、去年ブログで制作過程を載せていたやつです。
ポンメルの加工を知人の業者に頼んでから数ヶ月間
尻切れトンボ状態のまま放置されています…
ポンメルが戻ってきたら完成は近いのですが…(いつになるんだろう???)

ヤマビコさんのROTJは確かにうちと同じpastor jediさん製に見えますね。
僕はあれをワーキングにするのに一端挫折してしまいましたから、
是非とも完成させていただきたいです(笑

Toy Poodle From hell :

初めまして!
去年の夏頃から
拝見してました。
メールアドレスを書きたいのですが・・・
コメントフィールド覧に書くと・・・・
ブログのコメント覧に表示されてしまうのでしょうか?
お暇な時にお返事ください。

SHINO Author Profile Page:

>Toy Poodle From hell さん

初めまして!遅くなってスミマセン…
いつもご訪問ありがとうございます。
メールアドレスは管理画面でしか確認できませんので
ご心配なさらずとも大丈夫です( ´ー`)

Toy Poodle From hell :

ありがとう
ございます!


事情が・・・


あって・・・


なにかと、不自由なもので・・・

とりあえず、この

アドレスに返信して、いただけると


幸いです。

影ながら・・・

メイスとダース

ワーキング


楽しみにしています。

write comment

このブログ記事について

このページは、SHINOが2009年12月27日 01:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【動画】US2.5 Luke ANH update」です。

次のブログ記事は「US2.5 VADER ESB」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01