THE GRAFLEX V Elite SE

| | Comment(6)

 

今週、ちょっとスペシャルなセーバーが到着しました。

yoda(michael)氏のルークESB ELITE SEです。

 

ls0418.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月末にNZ在住の他のフォーラムメンバーから譲って貰ったので、正規の入手ルートではありません。

本来はyoda氏とあれこれやり取りをしてリスト入りして貰ってから

相当な時間を要するので、何よりも忍耐が一番いります。

 

onlineILMVintageESBADpg1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このセーバーですが元々は去年の10月にフォーラム上で

yoda氏が直々にオークションにかけた物です。この仕様は2本のみ存在。

で、僕はそれを見てこのESBモドキ(これ)を自分で作ろうと思い、

作ってみたもののやはり素人工作ゆえに本家にはまるで及ばない出来になりました。

いつかホンモノを実際に見てみたいなとか思ってたところ…

 

以前このセーバーを落札したメンバーがフォーラムのFSスレッドで売りにだしてるのを見て、

こんな機会は滅多に無いだろうと思い速攻でPMしました。

したら、どうも彼はyoutubeで僕のカスタムセーバー動画を見て知っててくれたようで

割とすんなり話が進み、他にもオファーがあったようですが僕に売ってくれました。

 

ただ、彼は国外の人にセーバーを売るのは初めてのご様子。

おまけに基本的に物を調べず人に聞くタイプの人のようで、

英語が不自由で海外取引経験もまだ浅い僕がpaypalの使い方を

彼に教えなくてはならないハメになり、月末で〆切を控えてた僕にとっては

英文を書く時間が大変な負担になりました。頼むからヘルプくらい読んでください。

「paypalの使い方よくわかんないッスははは」と、サラリと言ってくれた時はリアルで青ざめました。

これだったら手数料あってもNZの銀行口座に直接振り込んだ方が話は早かったです。

 

そんな事もありながらも無事に到着したので、写真をどうぞ↓

 

ls0417.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ls0423.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスタルシャシはgraflex shopの1"ブレードホルダーにしっかり固定されており、

全くがたつきとかありません。確かに多少のチャンバラにも耐えそう。

 

ls0424.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グリップがちょっと微妙。これTSCCで売ってるESBグリップだと思うんですが、

あそこのはリベットをとめる部分の切れ込みが適当で垂直じゃないんですよ。

微妙にナナメってて気になります。あと粘着が弱くてちょっと浮きが。

 

ls0425.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的に一番面食らったのがこのエミッタプラグ。アルミ製のちゃんとしたものをイメージしてたら、

実は、1"と3/4"ポリカ筒・グラスアイつまみねじ・graflexのエミッタ先端の突起部品の合わせ技でした。

これなら自分でも同じ物作れるじゃないですか

 

ls0419.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ls0426.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電池はli-ion 14500 2本ですね。

クリスタルのスペース考慮すると、やっぱりこの電池以外ないでしょう。

 

ls0431.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レッドボタン外すと極小のタクトスイッチが。

うわ、この小さいスイッチ他のセーバー用に欲しいけどメーカーがわからん…

 

ls0420.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ls0421.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ls0422.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ls0427.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ls0428.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ls0429.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LEDは中央に1つと左右に2色LED(赤・緑)が2つ。

しかし、これCF4なのに装着してるのがSDカードなんですよ。

CF4以降はmicroSDのハズなのですが…はて?

 

ls0430.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブレードしめるネジはここに。

 

ls0433.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サウンドフォントはEP1、Novastar、ancient saber、EP4、5、6。

メニューサウンドは聞き慣れないやつで、EP1,5,6も初めて聞きました。

おそらくnovastar氏のCF サウンドフォントCDに入ってるやつ…か?

 

ls0432.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ls0434.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言うわけで、LUKE ESB Eliteでした。

レビュー動画は前所有者の方が撮った動画があるのでどうぞ↓

http://www.youtube.com/watch?v=d1feFxWy5nA

 

 

ちなみにvintageのグラフレックスを初めて見たわけですが、

確かにパークスのレプリカとは微妙に異なる点がありますね。

でも、パッと見ほとんど一緒で区別つきません…

Comment(6)

Zsaber :

お初お目にかかります。Zsaberと申します。
しっかしすごいですね~
内部クリスタルを覗く事の出来るセーバーがあるのは知っており、
Fx-sabersのMrYoda氏が作成しているというのも小耳に齧ってはいたのですが
本当に素晴らしいです。

やっぱりこちらもSDで内部音声書き換えタイプなんですよね....
MRのFXで我慢するしかない当方としては何ともうらやましい限りです。

ひとつお聞きしたいのですが、
こういうクリスタルを覗く事の出来るセーバーってやっぱり海外からしか入手できないんですよね?
海外の知り合いに聞いたところUltraSoundの基盤は入手難しすぎるし、
第一5万程度じゃ変えないといわれてしまっていて..

SHINO Author Profile Page:

Zsaberさん初めまして、コメントありがとうございますー。
今のところ、クリスタルを着けたワーキングセーバーは、fxsabersのグラフレックスシリーズか、
eBayやfxsabersフォーラムで見かけるファンメイドのオリジナルセーバーか…ですね。
でも、この手のセーバー本体に限らず、基本的に改造セーバー関連品は海外から買うことになりますよ。

Ultrasound、今は入手難ですがそのうちまた次のバージョンの大量生産があるはずなので、
その機会を逃さなければ入手できると思いますよ。

完成品を買おうとすると5万では難しいですね…(仕様とケースによりけりですが)
でも、必要な物を個々に買って、自分で組み立てさえすれば、5万でもできる計算ですよ。

Zsaber :

もの凄く失礼なことをお聞きすると承知して聞いてもよろしいでしょうか?
其方様所有のライトセーバーをどうか一本売っていただくわけには行かないでしょうか?
クリスタルが覗いていない奴で構いません、どうかお願いいたします。


本当に失礼なことをお聞きすると承知しております。
ましてやこの様な匿名の場にて金銭による取引を誘発する様な発言がいかに其方様を困らせてしまうかも重々承知到しております。

ましてや其方様が苦労して手に入れたものを譲っていただくなどと不届き極まる事もッ承知しております。

ですが、どうしてもFXではない、AOTCドゥークーの起動音に似た音声を響かせるLuxeonのワーキングセーバーが欲しいのです。

メールアドレスを載せておきましたのでお暇がありましたら
出来ればでよろしいので返信をいただければと存じます。

無礼を申し上げること、どうかお許しください。
改めてではありますが、どうかよろしくお願いいたします。

SHINO Author Profile Page:

アドレス記載されたとの事ですが、どこに記載されたのか見当たりませんので…

すみません、今のところは1本たりとも手放す事は出来ません。
ですが、おそらく今後売ってもいい余品が出る時が来ると思います。
その際はこのサイトでお知らせするつもりでいますから、その時改めてご相談下さい

もっとも、これらカスタムワーキングのセーバーをご所望であれば、
やはりパーツを各々用意してご自身で組み立てるのが面白味もあり一番の道だと思います。

Zsaber :

早速のお返事ありがとうございます。
わかりました。
本来無視してもいいようなコメントに対し、しっかり返事してくださって
本当に感謝しています。

SHINO様が作られたようなCrystalChamberを自分でも自作してみたいのですが
何分、海外から物を仕入れた経験もなくてちょっと自作は断念せざる終えないみたいです。

Yoda氏のリストに入ればCrystalChamberのANHもといESBルークのライトセーバーの入手は可能なんでしょうか?

すみません、質問ばかりでorz

SHINO Author Profile Page:

ご理解感謝します。
あと管理画面でZsaberさんのメアド確認しました。
自分のブログなのに使い方把握しておらずすみませんでした
後でメールの方で返信します

write comment

このブログ記事について

このページは、SHINOが2009年7月18日 12:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あれから2年」です。

次のブログ記事は「Princess Leia Lightsaber」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01