【動画】CFV4 クワイ=ガン・ジン ライトセーバー

| | Comment(6)

 ls0239.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう完成でいいやと言うわけで記念動画を。

電池がなあ…覚悟していたけどかなり早く消費しきってしまいます。

試しに930mAhのニッケル単4×4でも試してみようかな。

こっちでもヒルトの内部に入るのは確認済み。けど今、単4の電池ホルダーが無い(!)

  


 

デジカメで動画撮ってるので、音が悪くなってすみません。

しかし実際の音質・音量は申し分ない感じです。

 

今月はCJが開催されますが…私はその頃忙しくて行けそうにありません(´・ω・`)

作ったセーバーでブンブンしに行きたかった…つか、セーバー持ち込めるのか知りませんが

Comment(6)

Anonymous :

僕もライトセーバーをつくってみようかと思ったのですが、まず、LuxeonのLEDを使うにしても抵抗をどうしたらとか、この手のことはまったく分からず困っております。ちなみにベイダーのセーバーを作ろうとしてるのでLuxeon3WREDを使おうかと思ってます。何か、何か解説のようなものをUPしていただけないでしょうか。あつかましいようですみません。無理承知ですが、おねがいします。

SHINO Author Profile Page:

初めまして。ブログ読んでくださってありがとうございます。

実は私も解説できるほど電気工作について詳しくありません(笑
海外の改造・自作ライトセーバーのサイトを読みまくって
知った情報をもとに、あーだこーだしながら作ってます。
専門知識は無いですが、セーバー作りに関してなら少しながらお答えできるかと…。


ベイダーのセーバーを作りたいとの事ですが、まず何より一番必要なセーバー本体はお持ちですか?
または、FXライトセーバーをLuxeon化する予定ですか?良ければ教えて下さい。
私はパークスのMPPレプリカを使ってベイダーANHを作りましたが、
パーツさえ揃えれば比較的簡単に作れますよ。

FXライトセーバーの基盤をお使いの予定なら、抵抗は特に考えなくても大丈夫です。
抵抗が必要なのは、基盤ナシで電池・スイッチ・LEDを直接付ける場合です。
(その場合、音が鳴らない光るだけのシンプルなセーバーに)

参考までに、FXライトセーバー ベイダーESBのLuxeonコンバート方法の
リンクを貼っておきます
http://forums.thecustomsabershop.com/showthread.php?t=1

Anonymous :

親切にありがとうございます。

自分は今回が初めてなので、てはじめに電池、スイッチ、LEDをつなげただけのシンプルなものにしようかと考えています。そのあと、徐々に...という感じです。

セーバー本体はまだ手元にはありませんが、なんとか調達できそうです。

前回のコメントでLuxeonⅢを使おうと書きましたが、海外との連絡に不安があり、国内で買おうとすると、今のところ在庫があるのはLuxeonK2かLUXEON Rebel LXML-PD01-0030 の2つしかみつけれていません。配線するのに抵抗も必要となるので、まだ買ってはいません。(どの抵抗がいいのか分からないので)分かる範囲で教えていただければと思うのですが、お願いできますでしょうか?

今のところはまだまだこんな感じです。まったくのど素人ですみません。

SHINO Author Profile Page:

こんばんは。
Luxeon K2 やRebelのREDは、ライトセーバーにはあまり適さないみたいです。
と言うのも、IIIのREDが140ルーメンに対し、K2 REDは75ルーメン、
Rebel PD01-0030は60ルーメンしかありません。
ここはやはりLuxeon IIIのREDを使う事をお勧めします。
私も一時K2 REDをベイダー用に使ってましたが、III REDと比べると暗いうえ
電池の消耗がかなり激しかったです。

でも国内でIIIのREDはなかなか無いんですよね…私も散々探しましたが、
やたら高いところしか見つけられず、結局海外から買いました。
ちなみに国内でIII REDあるところはこのあたりです。

http://jp.rs-online.com/web/search/searchBrowseAction.html?method=getProduct&R=5196184
有名なとこですが、登録が面倒だったり、LuxeonLEDがやたら高かったり…でも対応はしっかりしてます。

http://www.shimarisudo.com/lumileds/index.html
ここにもありました。ここでは買ったことないので対応はわかりません。


抵抗については、この表がとても参考になります。
http://www.thecustomsabershop.com/resistor.aspx

何の電池を何本使うのかによって必要な抵抗が変わってくるので
セーバーの内部スペースと相談してからの方が良いかもしれません。
(単3アルカリorニッケル水素電池×4本が丁度いいと思います)
Luxeon III REDなら、1オーム2w、1.2オーム3w、2.2オーム5wあたりの
抵抗を用意しておけば対応しやすいかと思います。

Anonymous :

情報提供ありがとうございます。やっぱりLuxeon III がいいんですね。

Luxeon III REDで電池3個のときは1.2オーム3w、電池4個のときは2.2オーム5wの抵抗を使えばオッケーなんですよね?

Luxeon III REDを手に入れるのは大変そうですが、がんばってみます。

SHINO Author Profile Page:

ええ、普通の1.5Vアルカリ単3×3なら1.2オーム3w、
4本なら2.2オーム5wのやつで問題ないと思います。
ベイダーセーバーの制作頑張ってください!

write comment

このブログ記事について

このページは、SHINOが2008年7月10日 22:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「CF v4.0 クワイ=ガン・ジン ライトセーバー その3」です。

次のブログ記事は「オビ=ワン ROTS ファンメイド品」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01