スピーカーが壊れたので…

| | Comment(0)

ls0137.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日のクワイ=ガン内部写真を撮った後、スピーカーがおかしくなり始めたので

新しいものに交換しました。

セーバー用のスピーカーなら海外ショップからの物が適しているようですが、

あいにく今はどのショップでも欠品中。

仕方ないので28φの0.5wスピーカーを買って代用することにしました。

 

動画では、一見十分に音が出ているように聞こえますが、実際は部屋で起動して

まあまあと感じる程度の音量です。

スピーカーの構造とか、まだまだ勉強不足でどうすれば音量が大きくなるのか

把握しきれてませんが、フィルムケースをいじくってスピーカーボックスを作ることにしました。

それが画像のものです。

 

円筒に対して直角にスピーカーを差し込んでいるので、スピーカーボックスも内壁にそった形に

しなくちゃなりません。ホントは型をとってレジンなり何なりで作れればいいのですが、

自分の工作レベルはまだそこに達してないので今回は即興品です。

 

ls0138.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧の通り、キツキツです。しかし、これによってスピーカーからの音が

より確実にサウンドホールを通って外に漏れてくれるようになりました。

ブレードを装填して起動してみましたが、音量の差は歴然でした(音質は……)。

 

こんな感じで、まだまだ手を加えるべき所は有り余ってるようです。

でも手を加えているうちが楽しいのもまた事実…

write comment

このブログ記事について

このページは、SHINOが2008年3月14日 23:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オビ=ワンTPM Luxeon セーバーが再び…」です。

次のブログ記事は「Luxeon cyan binコードについて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01