Luxeon cyan binコードについて

| | Comment(0)

今日はLEDの色について、ちょっと調べてました。

 

ls0139.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コレは以前、「水色を期待したらどう見ても深緑色だった」というLuxeon 3w cyan。

調べてみたら、どうもbinコードのランクによって色が違うとか…

 

binは、luxeon starの裏側にプリントされている左上の4ケタの文字列のうち

2ケタ目の数字で色の判別できるとか。それによると、この画像のcyanのbinは「6」という事になりますね。

 

colorchart.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕のシアンbin6は、ほぼグリーンbin1と同じ事が表から伺えます。

(ちなみにクワイ=ガンに使用してるグリーンのbin3は、わりと黄緑っぽい緑です。)

理想的なシアンのbinは「1~2」らしいです。みんなが思い描く水色がきっとそれでしょう。

 

ただし、購入時にbinのランク指定を出来ることは少なく、どのbinを掴まされるかは運次第との事…

 

かくなる上は、数打ちゃ当たる作戦。

数多く買うなら国内より海外取り寄せの方が時間かかるとはいえ格安なので、

luxeonstar.com からシアン(star)×4、シアン(emitter)×2、おまけでレッド×2、ブルー×1を注文してみた。

これだけ買って送料含め6千円とは…納期かかるのと輸送リスクはあるものの、安いメリットのがでかいです。

 

シアン6コのうち、一個でもbin1~2が当たれば成功。

当たらなければ……うーん…まぁ、仕方ないっすね。全部bin6だったら涙目

write comment

このブログ記事について

このページは、SHINOが2008年3月20日 13:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スピーカーが壊れたので…」です。

次のブログ記事は「Luxeon 3w 色々と比較」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01